Tuesday, April 7, 2015

春のもり

今週木曜は、新入生の演習林見学というイベントがあります。250人くらいの大人数!
私は(案内するのは)初めてなので、今日は下見に行ってきました~。

福岡演習林には広葉樹二次林があるのですが、常緑と落葉がまじっていて、今の季節は葉っぱがいろんな顔を見せてくれて、とっても楽しい時期なのです。


ボダイジュが展葉しはじめていました。



ここはクスノキが植栽された場所。
昭和初期に植えられたらしいので、90歳くらいかな。
クスノキは今、落葉すると同時に展葉しています。
新しい落ち葉がたくさん!
1年に一度、ほぼ全ての葉を入れ替えるらしい。
常緑なのに大変だな~

珪化木。
福岡県指定天然記念物になっているらしい。


九大HPより)
珪化木とは,土砂に埋もれた木が,地下水等の二酸化ケイ素(ケイ酸)によって化石化したものです。このたび指定された珪化木群は,約4千万年前の火砕流により絶滅したヒノキ科の樹木(絶滅)が埋没してできたものとみられ,多数の個体が直立した状態で存在する貴重な化石林です。 

とのことです。




レクチャーする古賀さんと、しゃべってばかりで話を聞かない学生の”演技”をしている幸子さん。

年輪もはっきりと見えます!
これはヒノキ科の樹木だったらしく、
平均年輪幅は0.49㎜と非常に成長が遅い。
およそ4000万年前に生きていたみたいです。


これも新葉!シロダモちゃんです。
新しい葉は毛がふさふさで、ゴールドに輝いていて、
ゴールデンレトリバーみたいでした(幸子さん談)。
乾燥しないために、これほど毛がふさふさなのかな~
それにしても、この色の違い!!

コナラの新葉と花。
地味ですが、花の季節ですね~!
この写真じゃよくわからないけれども、葉っぱが白っぽいです。

サクラもほぼ散って、これからは葉っぱの季節!今、森はたくさんの緑色であふれかえっています!木の種類によって、葉っぱの出るタイミングは全然違います。そして、赤ちゃん葉っぱの様子も、オトナとは全然違います。おもしろいな~

No comments:

Post a Comment