Tuesday, April 21, 2015

新入生が演習林見学にやってきました!

4月9日、今年入学した農学部の新入生約250人が演習林見学に来てくれました!!



榎木先生が一生懸命この木について説明しています。
さて、何の木でしょう~?!
答えはもちろんエノキです!
エノキはこのときは、まだ葉っぱがあまりついていませんでしたね。立派なエノキです。



こちらは、今、まさに出来上がりつつ「かすや樹木園」。
ソテツから始まる進化花木区です。



こちらは福岡県指定の天然記念物の「珪化木」。
約4千万年にここに生育していたヒノキ科の樹木の化石です。


こちらは広葉樹二次林を伐採した「里山試験地」。
演習林では、広い面積で伐採したり間伐する実験を行っています。
ここでは萌芽樹種がたくさん生えています。

バス3台が2回、やってきました!
ビッグイベント!!


とっても天気が良くて、本当に良かったです!
奇跡的に、これまでの演習林見学では雨が降ったことがないみたいです。
雨降ったら、どうしよう、、、、
無事にみなさん、キャンパスに帰っていきました。



No comments:

Post a Comment