Wednesday, April 22, 2015

公開森林実習 今年の予定発表!

公開森林実習の予定が発表されました!


北大から琉球大まで、色んな大学演習林に行けるチャンス!
行ったことのない場所で、したことのない経験をする良い機会です。
日本には色んな森があるので、ぜひ、たくさんの森に足を運んでくれたらと思います。

基本的に農学部3年生が参加できます。詳しくは、HPを見てね~。
http://www.fsc.miyazaki-u.ac.jp/foe/



筑波大のヤマネ実習 とか、


ヤマネがかわいすぎるので、もう1枚、、









雪山がすごすぎたので、もう1枚





シオマネキ~!


過去の実習に関しては、北大のブログで紹介しています。私も色々参加しました。ぜひ見てみてください。

ちなみに、今年は九大の福岡演習林で私もひとつ、実習を担当するよ!森を介した水の動きを調べる実習です。木の中の水の流れ、土の中にどのくらい水が入るのか、樹冠でキャッチされる水の量はどのくらいなのか、森を介することで水の質はどう変わるのか?などなど。

グループ単位で好きな調査をやります。こっちも是非参加してください!!


あと、九大学生1-2年生向けの実習「フィールド科学研究入門」という実習があります!単位つき!


これは2月にある北海道演習林での実習
とっても盛りだくさん!!すごくオススメ!!




この実習の説明会が6/3にあるので、そちらにぜひ来てください!
(先日アップした説明会の日程などが間違っていたみたいです。正しいものをアップしなおしました。4/24追記)





No comments:

Post a Comment