Thursday, February 26, 2015

アシモその後~タラヨウ

今日のゴンちゃんとアシモ。






昨日はこんな状態↓で、ハートブレイクしたのかと思いきや、今日は既にやるきいっぱいみたいです。





と、どうでもいいことばかり書いていても仕方ないので、1枚目の写真のゴンちゃんの足元にある葉っぱについて説明しておきます。こないだ早良実習場に行ったときに(内海さんが)みつけたので、取ってきました。




これは「タラヨウ」といって、葉っぱの裏に傷をつけると黒くなってずっと残っているので、昔の人はこれに文字を書いて情報をやりとりしていたらしい。そして、郵政省はタラヨウを「郵便局の木」と決めているらしい。

今度、タラヨウの葉に切手を貼って、お手紙書いてみようかなあ~。これぞ、「葉書」なのだー!

No comments:

Post a Comment