Tuesday, February 24, 2015

森林調査実習② 予告編

先週(2/24-27)、農学部森林学科2年生の実習がありました。詳細は後ほど。今回は実習が終わったあとのみんなの晴れやかな笑顔の写真のみ、アップしておきます。





最近、集合写真を撮る時はみんなの自然な笑顔を引き出すために、「せーの」で「***」と同じ言葉を叫んでシャッターを切る、という試みを(ひそかに)繰り広げています。

今回の「***」には、「ささぐり!」(福岡演習林がある町名)と「トビムシ」(流域研准教授菱さんの専門。菱さんの実習や講義を受けたことがある人なら、菱さんのトビムシ愛が分かるはず!)でやってみました。

偶然にも(いや、熟考した結果)、両方とも最後の音が「イ行」であったため、みんなとっても良い笑顔になりました!

過去には、沖縄にて「ヤンバルクイナ」、和歌山にて「熊野神社」などトライしてみましたが、最後が「ア行」で終わると、ちょっと面白い感じの写真になります。今回は上出来!


「熊野神社」の様子は、森林実習ブログで見てみてください。http://frs-kyoten.blogspot.jp/2014/10/blog-post_15.html#more

No comments:

Post a Comment