Monday, June 10, 2019

5月の白い花たち

5月、椎葉の山は春真っ盛り。白い花たちがたくさんいました。

エゴノキ。官舎横の駐車場に咲いていました。
たくさんの花を下向きにつけているので、とても観察しやすいです。
エゴノキ科エゴノキ属。
森の中でもたくさん咲いていました。

スイカズラ。
スイカズラ科スイカズラ属。
常緑木本のつる。
事務所の周りにたくさん咲いていました。

ユキノシタ。
ユキノシタ科ユキノシタ属。
こないだユキノシタの葉の天ぷらを食べましたが、
とても美味しかったです!
このあたりでは、道路の脇などでたくさん咲いています。
可憐~~!
栄養繁殖できるみたいです。だから群生してるのね~

マツバウツギ。
アジサイ科ウツギ属。
ユキノシタ科と思っていましたが、アジサイ科に変わったみたい。
道路沿いでよく見かけるので、とても目立ちます。綺麗~~!
もう6月になってしまいました。この花たちに会えるのはまた1年後かと思うと寂しいですね~~
ユキノシタはまだ大量に咲いているけれども、、、

No comments:

Post a Comment