Thursday, October 18, 2018

ドローン、宮演全域調査、土砂崩壊

こないだ、宮崎大学の篠原先生と4年生の学生さんがドローンを飛ばしに福岡演習林に来てくれました!話によると、将来的にはドローンから得た情報で森林の蒸散が推定できるらしい!すごい~!!どんなデータが取れていくのか、とても楽しみですね~



オチョーズ流域でヒノキ林上空をドローンが飛びました~



話は変わりますが、こないだ宮崎演習林の調査に参加してきました。宮崎演習林では数年前から、演習林内全域で、どの様な土壌、樹木、環境があるのかを調べる調査を行っています。私が行ったのは、標高1200mくらいのプロットでした。ブナ、モミ、ツガがたくさん生えてました。そして、既に紅葉が始まっていて、特にシラキの紅葉がとてもきれいでした~!

すっかり秋ですね~



またまた話は変わりますが、今年は台風がたくさんやってきました。宮崎演習林でも、9月末に来た台風で、林道が土砂に埋まっていました、、調査地はこの先だったので、ここを乗り越えて1時間くらいかけて歩いて調査地に行きました。数日後には既に土砂が取り除かれて、車で通ることができる状態になったそうです。技術職員の方、すごい~!!!

宮崎演習林では林道保守がとても大変なのです~


No comments:

Post a Comment