Friday, June 26, 2015

最近の話題まとめ!

最近、すっかりブログを更新するのをさぼっていました。というわけで、この1か月くらいで演習林で起こったことまとめ!


6月は北海道・宮崎演習林の教職員が集まる会議週間があります。というわけでBBQ!学生さんや教職員の子供さんもやってきました!







普段とは違う高いお肉にシーフード!大人のBBQ!!
私は職員さんの息子さん(小1)とジャンプをして遊んでいたらお尻から転倒してしまい、次の日とっても痛かったです。。。(Hさんも同じように転倒していました。)




さて、次はチマキ!台湾からの留学生が、旧暦の端午の節句にはチマキを食べるのだ、ということで、作って持ってきてくれました!!


なぜ端午節にチマキを食べるかというと、昔、洪水かなにかを鎮めるために身を投げた人がいて、その人が魚に食べられないようにチマキを川に投げ入れたらしく、そこからチマキを作って食べるという風習が始まったそうな。

でも、インターネットで調べると、川に身を投げたところからは同じだけれども、川に身を投げた理由はちょっと違いました。。(聞き間違ったかな、、)



というわけで、チマキ!
豚の角煮とか入っていて、とっても美味しかったです!!
このチマキを包んでいるのは竹の皮。




タケと言えば・・・

はい。またタケ祭りをやりました。
今回は、他の教員・技術スタッフも含めた大祭り!タケを12本伐採し、材のサンプリングをしました。今、卒論の学生さんが北海道の内海さんのもとで、その材の処理を行っているところです。結果が楽しみ!






研究室では、大掃除&部屋の模様替えをしました!とってもスッキリ!!
部屋がきれいになって、興奮しすぎて(?)、ドクターの学生さんが変な感じになってしまいました;;;;(;・・)ゞ






 そして、今日は雨がたくさん降りましたが、夕方にはやんですっかり青空になりました!とっても綺麗です。


2 comments:

  1. 私はあんなに派手で無様な転び方はしていませんし,次の日からだも痛くなったりしておりません。

    ReplyDelete
  2. いや、結構にたりよったりだったと思いますよ~

    ReplyDelete